So-netから来ました。

So-net にホームページを持っていたのですが、
「U-Page Proサービス終了のお知らせ」 という連絡があり、
この際なので、ホームページを終了し、ブログを始める事にしました。

よろしく。


So-net に残してきた「サイト閉鎖のお知らせ」
閉鎖に至る思いなど

8月末にSo-netから「U-Page Proサービス終了のお知らせ」が DM(ダイレクトメール) で来ました。
その時は「終了してもいっかなぁ」と思いつつ、たまたま8月9月は忙しく、 後回しにしていて、気が付いたら1ヶ月半が経っていました。

今日になって、旧ページのファイル・タイムスタンプを見てましたら、
ホームページを開設したのが1998年で、それから2年ぐらいはせっせと更新していたみたいです。(←まるで他人)

ホームページ立ち上げ当時は「HTMLでこんな事ができるのか」と新しい知識を得るのが楽しく、 ホームページに貼るgifファイルを自分で作るわ、cgi を作るわ、さらには JavaApplet にまで手を出す始末。

その後「どうやったら人が見に来るのか」という事に興味が移り、いろんなコンテンツを作っては発表してました。
“アクセスが一時的に集中してアクセスカウンタが吹っ飛んだ”なんていう過去は、今となっては楽しい思い出です。

“HTMLの書き方”については
CSS(Cascading Style Sheet) が出てきて、その書き方がなんとなく分かったところで

飽きちゃったんですね。

その後、出てきた flush や xhtml なんかには興味を示す事無く、飽きちゃったんですね。

“アクセスアップ”については
「こういうコンテンツに人は興味を持つんだ」という自分なりの結論が出たところで

飽きちゃったんですね。


こうしてホームページの立ち上げから飽きるまで、たったの2年!

我ながら飽きるのが早い!


その後は仕事が忙しくなった事(という口実も)あり、 ずっと放置していました。


そして時は流れ、、、
途中 So-net から「U-page サービスを終了し U-page+ を開始します」(← U-Page Pro じゃ無い方ね) とアナウンスがあった時も、放置したまま。
それまでは U-page Pro と U-page に2箇所ホームページを持っていたのですが、
U-page サービス終了と共に、U-page 側のコンテンツは消えちゃいました。
そうそう、PNG という画像フォーマット仕様の日本語訳が消えたのは、この時でしたね。
いや、もう遠い過去の事ですが。。。


そうこうしている間に「U-Page Pro サービス終了のお知らせ」です。

自分としては
「終了する丁度良いタイミングじゃないの」
という思いに至ったわけです。

そんな訳で、旧ページのコンテンツは 2006/11/30 のサービス終了と共に消えます。


機会があれば、別の場所でお会いいたしましょう。

では。

[管理人]

| | コメント (1) | トラックバック (3)