« ディスポーザーがつまりました | トップページ | Intel アーキテクチャ »

AviUtl プラグイン

AviUtlのプラグインを作りました。

ジャンルカテゴリプラグインupdate
拡大縮小Freeware 超解像(テスト)Ver.0.05
*.aup を TMPGEnc 経由で使用した際にメモリアクセス例外で落ちる不具合を修正しました。
2009/08/12
超解像(テスト)Ver.0.04
チューニングしました。(V0.03より高速になっています)
2009/08/05
超解像(テスト)Ver.0.03
チューニングしました。(V0.02より高速になっています)
スレッド処理が選択できるようになりました。
2009/07/20
超解像(テスト)Ver.0.02
チューニングしました。
そこそこ使える速度になったと思います。
2009/07/12
超解像(テスト)Ver.0.01(旧版)
処理が重いです。
2009/05/30
インストール
aviutl.exe と同じフォルダに *.auf ファイルを置いてください。
アンインストール
*.auf ファイルを削除してください。


『超解像』についての関連記事はこちら


ジャンルカテゴリプラグインupdate
エフェクトFreewareジオラマ気分
航空撮影した画像を中央のピントを合わせたまま上下をぼかすとジオラマのように見えるそうです。
(ただし、この plugin は私のストレス解消のために2時間で作ったもので、それほどのものではございません。)
2009/07/12

|

« ディスポーザーがつまりました | トップページ | Intel アーキテクチャ »

AviUtlプラグイン」カテゴリの記事

コメント

プラグイン頂きました。
面白いですね。diffで判定結果見ると、なるほどと思える判定してますね。

ひとつこのプラグインに要望が…。
複数の動画で比較しようとしたら、プラグインが設定を覚えてくれないので出力等でちょっと困ってしまいました。
設定をプロファイル毎に覚えてもらえるようできないでしょうか? もし出来るようでしたら、追加していただければ嬉しいです。

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 23時02分

コメント頂き有難うございます。

ご要望いただいた「プロファイル設定」ですが、
申し訳ないのですが、私自身に余裕が無く、見送らせていただきたいと思います。

aviutl.ini ファイルに各プラグインの設定情報が残る仕組みになっています。
AviUtl を起動すると、前回終了時のプラグイン設定値を参照する仕組みにしています。

そこで、大変申し訳ないのですが、aviutl.ini ファイルをテキストエディタで自己編集する方式でお願いできないでしょうか。
[超解像(テスト)] というタグがある所が、このプラグインの設定情報です。

なお、このプラグインはデフォルトでは AviUtl 終了時に1回だけ aviutl.ini ファイルに設定をセーブする方式を取っています。

他の方が作った AviUtl の別プラグインを見ると、
スライダの値やラジオボタンを変更するたびに aviutl.ini に設定値をセーブするという動作をするものが多いようです。

そこで、このプラグインでも v0.05 からこのセーブモードを隠し機能として実装しました。
aviutl.ini の [超解像(テスト)] タグに次の1行を(テキストエディタで)追加していただくとこのモードになります。
dlgsavemode=1

投稿: koujinz | 2010年7月 4日 (日) 11時08分

Aviutlでの拡大処理に愛用させて頂いております。
プロファイル設定保存ですが、プラグインをAvisynth用に用意出来れば解決出来そうな気がしますね。
スクリプトを用意して、好きなだけ設定を並べて利用出来ますから。
その方が中間処理が入らない分、速くなりそうですし、一番効率的な解決策だと思いますが、一番簡単なのはShowAUFInfo.exeで超解像プラグインの設定を書き出せる様にして、マニュアルにパラメータ解説を書き足す事だと思います。
どちらの方法でも、AVSファイル読み込みで設定保存の目的は果たせるのでは無いでしょうか?

投稿: | 2011年10月 8日 (土) 21時07分

こんにちは。
超解像(テスト)Ver.0.05いただきました。

SharpenResizeフィルタで大まかに縮小し、その後目的の大きさに超解像プラグインで縮小という使い方をしています。
SharpenResizeフィルタだけで縮小するよりも文字がくっきりするので気に入っています。
素敵なプラグインをありがとうございます。

投稿: take | 2015年5月16日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167561/30508537

この記事へのトラックバック一覧です: AviUtl プラグイン:

« ディスポーザーがつまりました | トップページ | Intel アーキテクチャ »