« 米米 | トップページ | キーボード »

素人がエコカラット・その3

玄関壁面への施工。


エコカラット・ロック(RR1)+ストーン(ST1)

次は、入り口の外から撮ったもの。

エコカラットの裏面には INAX の刻印があるので、上下の判別ができます。
ロックの部分は8段を順に上上下下上上下下の向きで貼っています。
ストーンの部分は方向を気にしてません。結果的に向きはランダムになってます。
コーキングは左右の端のみ施工しました。

3面を施工して、ようやく、なんとか納得がいくものになりました。


斜め貼りにすると、どうしても段差が出来てしまいます。
面取りすべきだったか。。

3面で技術もついてきました。

エコカラットを1枚貼った時に、隣のエコカラットと段差が無い事を確認するため、
2枚のエコカラットが並んだ縁を指でなぞって調整するようにしました。

指の触覚って、ある意味、計器よりも正確かもしれない。


切れ端は、これぐらい出ます。

【ブログ内リンク】

|

« 米米 | トップページ | キーボード »

エコカラット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。楽しく読ませて頂きました。
質問なのですが、余った切れ端はどうしましたか?
何かに使ってますか?
割れたエコカラットがうちにもあって、どうしたものか・・・と放置してあります。
何かいい使い道などあれば教えてください。
お願いします<(_ _)>

投稿: みー | 2008年6月29日 (日) 13時07分

みーさん、ご訪問ありがとうございます。

切れ端は、積んでますねー。
(そのうち、使えないかと思って。)

定番の使い方は、脱臭力があるので(活性炭代わりに)
下駄箱に入れたり。
これ位しか無いかもしれません。

エコクラブの須賀建築さん(ほぼエコカラット専門の大工さん)は、吸水性に着目して、コースター(ガラスコップなどを置く台)を作ってましたが。

投稿: koujinz | 2008年6月29日 (日) 21時19分

こんにちわ
興味深く読ませて頂きました。
すばらしい出来ですね!
私も自分で施工してみようと思うのですが
斜め張りは私には無理そうです。。

壁紙は剥がさずに施工されたのですか?

投稿: ポー | 2011年5月30日 (月) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167561/21634555

この記事へのトラックバック一覧です: 素人がエコカラット・その3:

« 米米 | トップページ | キーボード »