« ガソリン170円 | トップページ | フローリング・ワックス »

素人がエコカラット・工具

素人目線での必要・不必要です。

プロは違うと思いますし、
施工スタイルが違う場合は、道具も異なってくると思います。

凡例意味
良く使う(これが無いと不便)
たまに使う(あった方が良い)
あまり使わなかった(無くても良い)
ぜんぜん使わなかった

ロータリーカッター
スターター
キット
¥7,300
(通販)
曲線を加工する事はありませんでした。


グリットソー
タイルをこのノコギリで切る事ができます。

L字加工で使うこともあるが。。。
無くてもなんとかなる。

スケール付切断台
これが無いと、切断は無理。
(プロは高級な切断機を使っているのかなぁ)


切断ガイド付定規
いやぁ、全く使わなかったなぁ。

L字切断定規
これも使わなかった。

サンドペーパー#60
私は別途買った#80を使ってましたが
粗め#60で十分。長さも十分。

加工マット
って人工芝1枚じゃん。どう見ても。
代わりにタイルカーペットを使ってました。

楽省スペーサー
最初は物珍しさで使ってましたが、
翌日から使わなくなりました。


スターターキットケース
収納に必要。
ただ、箱の上部にメモリが付いているのですが、
こちらは全く使わず。

差し金
¥2,300
(近所)
やはり、定規が無いと

L字アルミ棒
家に
あった
¥500位
長い定規(1mぐらい)は必要な気がします。
私は差し金にカッターの刃を当てる事に
抵抗があるので、定規代わりに使用。
これは東急ハンズでかなり昔に買ったもの。

ミニレベル
¥580 水平機は無いと。

45°用ミニレベル
¥598 斜め貼りの場合は。

カッター(オルファ)
と替刃(50枚セット)
¥480
(カッター)
¥880
(替刃)
(近所)
これが無いと切断は無理。

タイガース・カラーです(関係無いって?)

タイルカーペット
家にあった
1枚
¥500位?
カッターで切る時の台置きとして。
割るときの部材はさみとして。

軍手
¥20
(近所)
要らなかった。

サンドペーパー#80
¥441
(近所)
スターターキットの#60で十分だったなぁ。
こっちを使ってたけど。
長さは20cmも使ってません。


サンドペーパー
・ホルダー
¥890
(近所)
これが無いと直線的な加工は無理。
マジックテープ付き。

大きい方が直線的な加工がし易いはずです。

食い切り
(刃先直線タイプ)
¥3,390
(近所)
結局ほとんど使わなかった。
あったらあったでいいけど。

こんなマニアックな工具を売ってるとは
品揃えし過ぎだと思うぞ。
> Lazona 川崎のホームセンター

食い切り
(刃先丸型タイプ)
未購入 売ってなかった。
通販とかでしか買えないのでは?


鏝台
材料費
¥350(板)
+140
(持ち手)
+198(金具)
(近所)
これが無いとツライと思います。

接着剤をある程度盛ってから壁に塗りつけます。
クシベラで余分な接着剤をこそぎ取りますが、
クシベラ先についた接着剤の量を調節する
のに使います。

左官コテ(180mm)
¥397
(近所)
もっぱらクシベラの方を使っていたので。
ただ、手のフィット感は最高。
形式美と歴史を感じます。
(結局、鏝台を掃除する時、
余った接着剤を缶に戻すのに使用したのみ。)

クシベラ
(ボンドヘラ)115mm
¥263
(近所)
接着剤を塗るのにメインで使用。

クシベラ
(ボンドヘラ)95mm
¥194
(近所)
最初は「要らなかったか?」と思っていたが、
斜め貼りの場合は、細かい作業が多く、
115mm だと大きかった。

斜め貼りはこちらだけで施工。

櫛目コテ
未購入 広い面積を一度に塗るには必要なんだと思います。
近所には売ってませんでした。

通販(タイルのシンユウさん)で買えるみたい。

マスキングテープ
¥400前後
(近所)
回りの壁に接着剤やコーキング剤が付かないように
するのに使います。
3個4個のセットで売っています。
施工面の周囲だけをコーキングするのであれば、
1セットでも多いと思います。
周囲壁とのコーキングは幅広(30ミリぐらい)
の方が使いやすいと思います。
目地をコーキングする場合はそんなに広くない幅の
ものでも良いでしょう。

竹ブラシ
¥53
(近所)
安っ
made in china

ぞうきんとバケツ
家に
あった
いつでも拭ける状態で!
接着剤は乾ききる前なら水拭きでOK。
水溶性なのか?

しかしなぜゾウとキリン?
ゾウ・キリン
ゾウキン、まさか(汗)

じゃ、クマとライオンは?

ピンセット
あった 細かい部分の処理。
壁紙剥がしとか。

スクレイパー
あった 一度貼ったエコカラットを直ぐに剥ぐ時には必需。

私は、はみ出して塗っちゃった接着剤を除去する
のに使用。

【ブログ内リンク】

|

« ガソリン170円 | トップページ | フローリング・ワックス »

エコカラット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167561/21493843

この記事へのトラックバック一覧です: 素人がエコカラット・工具:

« ガソリン170円 | トップページ | フローリング・ワックス »