« フローリング・ワックス | トップページ | 減反 »

素人がエコカラット・まとめ

  • 『水平・垂直はきっちりと』
    水平がガタガタだと綺麗には見えません。
  • 『下地は綺麗にはがす』
    貼った際の接着がキチンとしていることが重要です。
    エコカラットと壁の間に空間があるのは良くありません。
  • 『接着剤(ボンド)は均一に』
    接着剤が多すぎると浮いてしまいます。
    厚さができるだけ均一になるように、くしべらで余分な接着剤をこそぎ取ります。
    (適度な厚さの方が接着力が強くなる気がします。)
  • 『上から下に』
    割り付けは、左右均等、上下は下側で調節、が綺麗みたいです。
    その場合は上から貼っていきます。

    『中央から外側に』でも良いかもしれません。
    要は『帳尻合わせできる場所を最後に』です。
  • 『切断は0.5ミリ大きめに』
    0.5ミリ大きめにカットしておいて、ヤスリでならして大きさを合わせる
    のが良いみたいです。
    (ただし、まっすぐのヤスリ掛けはコツが必要。)
  • 『縁はコーキング』
    縁にできる隙間はコーキングで誤魔化せます。

プロと素人の長所・短所

プロ長所
仕上がり 何といっても仕上がりが綺麗(なはず)。
そりゃ経験が違いますから。
ちゃんとした道具も持ってるし。
工期 素人より断然、手際が良い(はず)。
デザイン 高度なデザインを実現するにはテクが必要。
特殊施工 高所のように施工し難い場所。
L字やダクト穴のような特殊加工。
特に、コンクリート打ちっぱなしなどで
凹凸を平滑にする前処理は素人では無理な気がします。
素人長所
経済的 何といっても経済的。
マンションのオプション販売時の値段にに比べると
3分の1~5分の1で施工できます。
(ただし素人の人件費はタダで計算)
仕上がり 仕上がりではプロに敵わないか?というとそうでもありません。
素人には時間があります。
プロは短期間で結果を出さないといけません。
時間を掛ければそこそこの仕上がりになります。
(エコカラット・ショールームの施工に雑なのがありました。)
デザイン 自由にデザインできます(その気になれば)。
住んでみて、朝日や夜景を見ながら、
デザインをあれこれ妄想する考える。
これぞ DIY の醍醐味。

「朝日がこの角度で射し込むんだよね。だから白にしたいんだ。」

【参考URL】

【感想など】
エコカラットの一番の売りである「調湿」ですが、
まだ実感わきません。
これから梅雨時なので、その時に何かを感じるかもしれません。

「脱臭」についてですが、予想以上でした。
料理のにおいが翌日まで残っている事はまずありません。
施工し過ぎ(材料費だけなのを良いことに)なので、そのせいかもしれません。
「じゃぁ、一般の施工面積だとどうなんだ?」と言われると、
そこまで効果があるかわかりませんが。

脱臭効果のお陰で、自分の嗅覚が鋭くなっているようです。
良いんだか悪いんだか。
流しで洗い物をしていて、水道のにおい(塩素臭)を
感じた自分にはびっくりでした。
(料理のにおいがしなかった自分と水道のにおいを感じた自分は
同じ時間帯の自分だったので、気のせいでは無いでしょう。)

「施工後お掃除」について
裁断後のヤスリ掛けで、結構な粉が出ます。
ほとんどは下に落ちますので下に箱でも置いておけば大丈夫ですし、
こぼれたものは雑巾やモップで拭けば良いです。

しかしこれ以外に微粉末が舞っているようです。

うちのペンダント型照明ですが。
ガラスの内側に粉が付いてました。(右半分は拭いてみました)
精密機器があるお宅は施工時に何か対策をすべきでしょう。

さて、うちではまだ材料が余っています。
(どんぶり勘定で発注してしまった私のせいですが。)
ダンボールに入れたまま積んでおくのもなんなので、玄関の施工を始めました。

まだ工事中です。
15万の買い物にしては随分と楽しめます。

エコカラットの施工にも慣れてきて、
新しい素材やデザインを試してみたい気持ちもあります。
しかし、壁が。
壁の量には限りがあります。

【ブログ内リンク】

|

« フローリング・ワックス | トップページ | 減反 »

エコカラット」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!!アイディア溢れるデザインです。
上はロック、下はストーン異形状セットを、それも斜めに配置するとは、凄い!!
これを余った分でやるとは、恐るべし...。

投稿: cedro888 | 2008年6月 8日 (日) 19時43分

cedro888さん、どうもありがとうございます。
褒められる事に慣れてないので、どう反応して良いか。

エコカラットのデザインを紹介されている方なのですね。

私の方はチマチマやっているので、なかなか進みません。
今月中にはなんとかしたいですが。

投稿: koujinz | 2008年6月10日 (火) 23時09分

はじめまして。とても、参考になりました。
我が家も、いよいよ来年2月に入居します。
エコカラットっていいな~って思っているのですが、如何せん施工費が結構するんですね。何とか、自分でできないものかと検索してたどり着きました。
頑張って、自分でやってみようかな~って思いました。
ありがとうございました!o(*^▽^*)o

投稿: nichosuke | 2013年8月 2日 (金) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167561/21493806

この記事へのトラックバック一覧です: 素人がエコカラット・まとめ:

« フローリング・ワックス | トップページ | 減反 »