« おまけ時計 | トップページ | 冷たいお茶漬け »

素人がエコカラット・その2

今度はデザイン貼りに挑戦

前回の反省を生かして、壁の上側から下側に向かって貼る事にしました。
あらかじめ計算して部材を切っておいて、下から積み上げる前回の方式は
良くありませんでした。
(途中でタイル間の隙間間隔を調整って難しいです。)


PowerPointでラフなデザインをして。


壁紙の上に線を引いたところです。(壁紙はエコを貼る前に剥がす。)
さぁ後戻りは出来なくなったぞ。


斜め45度なので45度測定用の水平機を追加で買いました。
500円ぐらいだったかな?


エコカラットを斜めに切断するのには、段ポールを斜め45°に切ったもの
をつかいました。


スターターキットにグリッドソーというノコギリの歯(刃)が入っていました。
L字部分の短い側は、そのグリッドソーで切ることにしました。
結構ザクザク切れます。


短い側をノコギリで、長い方はカッターで。

あ、そうそう。
ヤスリ掛けをしていると、だんだんと目詰まりしてきます。
ヤスリの歯がダメになった訳ではなく、単に詰まっただけなので
ブラシで掃除してやれば、まだまだ使えます。

そして、いよいよ完成です。

写真ではわかりませんが、
実はタイルとタイルの間が1ミリ以上開いている箇所があります。
「まだまだ修行が必要だなぁ」

ただ、自分でやると、それも愛着。

【ブログ内リンク】

|

« おまけ時計 | トップページ | 冷たいお茶漬け »

エコカラット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167561/21493789

この記事へのトラックバック一覧です: 素人がエコカラット・その2:

« おまけ時計 | トップページ | 冷たいお茶漬け »